YouTube三昧

Google Videoはまだ試行錯誤中という感じだが、YouTubeは一定の評価を得ている。こちらもBloggerなど著名なブログ用にFlashプレーヤーの埋め込みOBJECTタグを用意してくれているので助かります。

とりあえず爆笑編。まずは見てください。I Feel The Earth MoveのBGM選曲がウマい!

次は信じられない夢の競演。イアン・ギラン、ブルース・ディクソン、リッチー・ブラックモア、ブライアン・メイ、デイヴ・ギルモア、ロジャー・テイラー、キース・エマーソン、ブライアン・アダムス、ポール・ロジャー...1990年のプレイですが15年以上経っても色あせない人達。感涙モノです。イアンはよく声が出てるし、リッチーは相変わらず職人芸でシブイ!誰かこのビデオに言及してないかと探したら、ASTRALPHASIA - プログレ日記というのがありました。詳しくはそちらをどうぞ(トラックバック機能が無いのでスマセン)。

ま、このままで観られますが、ダウンロードしたいときはどうするか? YouTubeとかGoogleVideoコンテンツは専用プレーヤーで再生しているので、普通はダウンロードできないんですが、スペインのFrancisco Javier Moya Suárezという方が便利ツールを公開されています。別サイトでGreaseMonkeyスクリプト方式がよく紹介されていますが、最近あれはうまく動かないみたい。
Downloadリンクが表れたら右クリックで保存すればOK。拡張子を.flvに変更し、Riva FLV Encoder (download)等で再生できます。Franciscoのブログはこちら。


[][][]