フライトトラッキング

fboweb.comがサービスしているGoogle Earthによるフライトトラッキングのデモ。ゲームじゃなくて本物です。写真はJFK空港へのインバウンドをモニタリングしてみたところ。10秒刻みくらいで刻々と位置が変わるし、飛行機をクリックすると速度・高度が表示される。3Dで見た時にちゃんと高度が反映されているのがすごー!

fboweb.com/Google Earth; LAX, BOS, ORD, ATL, JFK Inbound Flights

JFK Inbound Traffic 1
JFK Inbound Traffic 2
JFK Inbound Traffic 3

fboweb.comでは有償で個別便のトラッキングとかいろいろなサービスが立ち上がりつつある。JALやANAなど日本の航空会社はデータを提供していないのか検索対象外となっているのが残念。

[][][]