築地場外市場

P1000076s

本日は散歩がてら歩いて銀座のメガネ屋まで往復。都会暮らしの醍醐味です。上の写真は月島川から晴海トリトンを臨んだところ。月島川だけじゃなくて隅田川も結構水が綺麗なのだ。左側の写真は西仲橋の下ですが、水が透き通っているのがわかりますかね? 隅田川も写真のように掃除中。ご苦労様です...。

大阪も淀川は無理でもせめて堂島川や土佐堀川くらい、綺麗にせーよと思うけどね。やる気になればできる。

P1000084P1000072

銀座へ出る前に築地の場外市場へ。土曜なので一般人で混んでます。年末のアメ横っぽい。食材が無くなってくる午後2~3時くらいにはどこもお店が閉まるので、観光で来る方は要注意。それと日曜は休みねお休みがやや変則的なので場外カレンダーで確認したほうがいい。

TsukijiJogai

どんぶり市場の「たねいち」さんでマグロ丼(700円)をいただく。本鮪とかビンチョウ鮪のおいしいところがてんこ盛りです。マグロの量に比べご飯が足りない感じ。海鮮丼(900円)もウマソーだった。

その後、菅商店さんでシューマイやミニぶたまんなど4種をゲット。食感がわかるようアップで撮りましたが、どうでしょうか?

P1000027P1000049


今年2/13付の石原知事の中央区長向け回答によれば、「東京都は、昨年11月に「第8次東京都卸売市場整備計画」を策定し、築地市場を豊洲地区に移転して、平成24年度を目途に豊洲新市場を開場することといたしました」とはっきり書かれている。あと6年か~。場外市場も移転するのだろうけど豊洲でどこにでもあるようなモール街みたいになってしまったら興ざめやな。チェーンのレストランが進出して、安易に魚のディスプレイが乱発されるだけの予感。

「築地市場移転に断固反対する会」は2/17で終了し「新しい築地をつくる会」に再出発したとここと。かえって跡地の方が人気が出たりして。

*追記*
跡地がどうなっていくかに関しては、少し情報が古いですが「築地市場地区の活気とにぎわいビジョン」というのが中央区から公開されています。イメージ図もあり。

[][]

0 件のコメント: