イナバウアー

YouTubeに荒川静香さんの金メダル演技完全映像(イタリア語)がアプされてました。感動の再現をドゾ。コメント欄もfantasticとかawesomeとか感謝の嵐です。やっぱり日本だけでなくいろんな人が感動したんですねえ。応援していたミキティは今回はダメでしたが、まだ高校生。もちっと減量して(笑)次回頑張ってほしいです。



ビデオ見ると、こんなに長い時間だったのか、こんなに長い間、緊張感を絶やさずノーミスで演技したのか~と改めて驚かされると同時に感動する、すごいなあって。で、後半疲れが見えて再度頂点に上り詰めるタイミングでのイナバウアー。1958年と1959年のワールドチャンピオンだった方の名前だそうです。本家WikiPediaでのイナバウアーの解説でも荒川静香の名前が書いてある。すごー。
しばらく流行るんじゃないかな、イナバウアー。宴会芸とかで(笑)もうね、銀座の歩行者天国とか六本木交差点でイナバウアーの反り返りポーズを5分間くらいやってくれたら、超有名人になれますぜ(笑) オリジナルのイナバウアーは下のページで見ることができます。反り返るのはオプションなのか。知らなかった。オリジナルより荒川バージョンの方がずっと綺麗!

Grace Elements - Ina Bauer:
The Ina Bauer is similar in some ways to a spread eagle, but when performing a Bauer, the skater's feet do not describe a single straight tracing on the ice. The blades are parallel, but are offset by 10-24 inches, such that 2 parallel lines are drawn on the ice. The back foot is always on an inside edge. The front foot may be on either edge, or the flat - the skater's path will curve in different directions or go straight, depending on the front edge.

Sometimes the skater arches over backwards into a pretty position.
*追記*
曲は「Violin Fantasy on Puccini's "Turandot"」。アマゾンで試聴できます(2曲目)。

China Girl: The Classical Album 2
Zhan-hao / Chen, Gang He Vanessa-Mae David Arch Vasko Vassilev Viktor Fedotov Peter Lockett London Philharmonic Orchestra Royal Opera House Orchestra Covent Garden
EMI (1997/09/09)
売り上げランキング: 14,316
おすすめ度の平均: 4.17
4 全曲良い!
4 溌剌としたChina Girl
5 Vanessa-Mae: China Girl - The Classical Album 2




[][][][][][][]