自分だけのWiki - MediaWikiとか

Wikiは編集可能なWebサーバーソフト。何ページでも追加できて、ブラウザを使ってその場で文章などを編集できます。フリー百科事典『ウィキペディア』のように「みんなで編集・加筆する辞書」といった使い方がされているケースが有名だし、Wikiをブログ代わりにしている方もたまにいますね。

ここでは、Windows XP用に自分だけのMediaWiki(Wikiの代表ソフト)を設定する方法を丁寧に解説してくれています。必要なのは以下の2つ。
  1. Windows XPマシン
    Apache web serverを導入してなくてもOK。
  2. WAMPサーバーソフトとMediaWiki
    WAMPとはApache Web Server, PHP, MySQLのオールインワンパッケージ。
    無償でダウンロード可能。
ここでインストールするMediaWikiは、Wikiの上級版。DBなんか重いって人は、代用としてInstikiを立てる方法も紹介されている。さらにコメントではGTD TiddlyWikiとかPmWiki日本語解説)を薦めている人もいる。もっと他には何があるんだ?という人は、
にどどどっと紹介があり、機能比較もできるので是非ドゾ。

いずれにしてもサーバーを立てることに代わりは無いので、セキュリティリスクを認識できて、ファイアウォールとかTCPポート設定とか基本的な知識のあることが前提。以前からWikiに少し興味があったのだけど、面倒でインストールとかやってなかった。これを契機に週末にでもどれかのWikiをインストールしてみようかナ。報告はまた後日にでも。
Geek to Live: Set up your personal Wikipedia - Lifehacker: "The collaboratively-edited Wikipedia is a vast, searchable repository of information, constantly written and re-written over time by its readers. Don't you wish you or your group could have your own editable encyclopedia of braindumps and documentation like Wikipedia? Well, you can. The software that runs Wikipedia, called MediaWiki, is freely available for anyone to install. Today we'll set up MediaWiki on your Windows PC and get started with a video demonstration on how to add, edit and compare page revisions in your new, local personalpedia.
YouTubeにデモビデオがアップされてます。


Via LifeHacker

[][][]