神楽坂探検

collage1s

夜しか来たことがない神楽坂を探検。いつも「極楽坂」と言い間違えて変な顔をされるんですわ。「極楽坂で、おでんでもどない?」「どこ、それ?」ってな具合(笑)

昔は花街だったということで路地が多く独特の雰囲気がある。京都みたい(かなり違うと思うけど...)という人も居れば、フランス国営の日仏学院が近いのでフランス人が多く、リトルフランスと言う人もいる。確かにフレンチレストランは多いみたい。路地が迷路みたいで、そういうところにこれでもかっていうくらい料亭やレストランが散在している。「隠れ家」確保にはもってこい。少し入ると閑静な住宅街でもあり、住みやすそうなところだ。

上のグリッド写真はGoogle Picasa2でひょいひょいと30秒で作成。

[][]