Riya Beta

Riya2一時期、Googleが買うという話があったRiyaがベータ・サービスを開始した。昨年12月にアルファがアナウンスされた際に招待申し込みしておいたので、Invitationメールに書かれているURLからSign Upしてさっそく使ってみた。

Uploaderでフォルダを指定すると、自動的にサーバーと同期できるようになっている。アップロードされた写真は下のように、四角形ツールでタグをつけることができる。タグを付ける際は顔(Face)かどうかを尋ねてくるようになっており、人間の顔の検索を得意にしたいのかもしれない。「笑った顔」「変な顔」とかのタグ名で写真を検索できるんだろうな。

Riya3

一応、日本語のタグも付けられることを確認した。気が付いたこととしては、
  • Webでのアップロード機能がなく、専用のUploaderのインストールが必要
  • UploaderにはJRE1.5が必要
  • Uploadが異様に遅い
  • 写真へのレクタングルを用いたタグ付けの操作感がよくない、バグもある
といったところか。画像そのものへのTaggingというのはとても面白い考えだと思うけど、完成度がまだ低い。全体として動作が遅いのがかなり印象を悪くしている。BetaというよりAlphaの感じがする。完成度の高いFlickrと比べてしまうと酷な気もするが、せめて軽快な動きになってからにすればよかったのに。UploaderもJavaを何故使っているのかも疑問。http/https送信だけのことなら、他にもやり方あるだろうに。遅いのはサーバーが混んでいるせいもあるかもしれないが、ならばなおさらのことGoogleにAcquisitionされていれば、そんな悩みは抱えなくて済んだのになあ。

ということで、今後の改良に期待することにしまーす。

[][][]