気になるブログ

今の仕事になる前はこんなこと考えたこともなかったけど、読んでて響くものがあった。この磯崎さんという方、公認会計士・税理士なんだけど、システム監査技術者でもあるそうだ。どうりでMovableTypeを自分でいじってらっしゃるわけだ。ここのブログはisologue: 言語の力(トリノオリンピック特別企画)とか面白いポストが多いし、言語ドメインがかなり共通してそうなので、早速RSS Readerに登録しました。郵船ビルなら、そんなに遠くは無いのでいろいろご教授頂きたいものです...。
isologue: 日本の企業にも「モンテカルロシミュレーション的意志決定」が求められるようになるのか?:
もちろん、日本でもこうしたシミュレーションで意志決定しているケースはあるのでしょうが、まだまだ少数派ではないでしょうか。
もし、上述のように「Fortune 500社の85%の企業が購入」してるとしたら、もしかすると、米国における「経営判断の原則」なり「訴訟に耐えうる意志決定のエビデンス」というのは、こうしたモンテカルロシミュレーションのような、より網羅的でツッコミようのないものが要求されるようになってきているのかも知れませんね。

僕もブログ用に独自ドメインとろうかなあ、と少し思いつつある。

[][]

0 件のコメント: