アイスホッケー

P1000103

土曜は京都でたまたま女子アイスホッケーを観戦。福井県立大と佛教大の対戦でした。男子のそれやカナダやアメリカのそれとは迫力は及ばないんだろうけど、僕にとっては「おー、すごー」の世界でした。アイスホッケー(アイホと言うらしい)ではパックは滑らせるものと思いきや、ガンガン空中に飛ばしてる(驚)フリップショット、フライングショットとか呼ぶそうです。それと、ホッケー靴! かっこいいねえ。あんな風にいつか滑りたい、マイ・シューズを持ちたいと、中学生くらいの時には思っていましたが、気が付くといつの間にやらこんな歳に...(泣)
アイスホッケーは冬のスポーツとして根強い人気があるようですが、少子化と嗜好の多様化でスケート場自体はどんどん閉鎖されてるようです。京都界隈でも昔行っていた伏見桃山や高野のはとうの昔に無くなっているし、京都山科の醍醐スケート場も昨年閉鎖。閉鎖してしまったスケート場リストなんてページを見るとなんか悲しくなるな。skate-comさんには、現役のスケート場の一覧やリンク集もあります。行ってみようかなー、骨折るだろうなー(笑)