Google Earthでブログ

Earth Blog

タンザニアのGombe国立公園のジェーングーダル研究所の方が、チンパンジーの生態をGoogle Earthを使ってブログされています。その名も「チンパンジー・ブログ」! 親ブログは全部、「Open blog entry in Google Earth」にようにkmzファイルへのリンクとなっていて徹底してます。
Gombe Chimpanzee Blog:
Welcome to the Jane Goodall Institute's Gombe Chimpanzee Blog! Here you will find all things related to the Gombe Stream Research Center in Tanzania, site of the longest-running field study of wild chimpanzees. Gombe scientists tell us about their work, daily chimp dramas, the beauty of the landscape and the struggles they experience and observe. Jane drops in now and then, too. So stop by often, but you'll need Google Earth.

僕も真似してみた。
Earth Blog 2

Google Earthブログなだけに、Google Earth必要です(笑)。

作り方は簡単。PlaceMarkを作成するときに、Description欄にHTMLをだだだっと書いてkmzファイルを保存すればよい。Advancedオプションを使えば、アイコンを変えたりできるし、「Snapshot current view」ボタンを使えば、その時のチルト状態なども保存されます。

ちなみに、Google Earth(というか、KeyHole)は座標などを.kmzファイルに格納しますが、この.kmzは.kmlという拡張子のXMLファイルをzip化しただけのもの。従って拡張子をzipに変えると当然ながら、unzipできる。HTML部分はCDATA[[]]内にどどっと吐かれているのが確認できます。察するにどんなHTMLでも通りそうな気がするなー。

問題はkmzファイルを置くネット上の場所。自分でサーバー立ててる場合は関係ないんだけど、ASP型ブログサービスを使っている場合は、jpgとかgifはアップさせてくれるけど、kmzファイルは対応していないので他に置き場所を探すしかない。いわゆるアップローダーは保存期限があったりするので(全部調べたわけじゃない)、僕は今回のために海外でストレージサービスを探してみました。
  • putfwd.com
    今回使用したやつ。ダウンロード時に直接ではなくて、一旦、ここの画面が表示されるのがイマイチ。
  • box.net
    Ajax使ってて如何にもWeb2.0っぽいけど、ダウンロードするだけでもアカウント登録が必要。
  • StreamLoad
    10GB Free(合計)。有名なためか、混んでる...。
  • YouSendIt
    ストレージサービスというより巨大ファイル交換用かな。25回ダウンロードもしくは7日が経過したら「期限切れファイル」になります。
早く、GDriveがリリースされて欲しい...。

*updated*
kmzファイルの置き場所解決

[]