Kevin Roseへのインタビュー

1/12に下書きして放置しておいたネタですが...。やっぱり紹介しておこうと思い手直ししてポスト。

Big3(Google, Yahoo, MS)はさておき、最近のStartUpsの中で最もアツいのはDiggだと思う。FlickrやDel.iciou.usはYahooに買われてから、皆、あまり興味がなくなったように見える。TechnoratiもYahooかMSが買うという噂で盛り上がってるしね。Diggがウケてるのは人気投票システムなんだけど、これは2ちゃんねるの速報版のスレの動きを皆が追っていたのと似ている。コメントも付くしね。さすがに「下げ進行」というのはないようだが。でも、Diggによって話題の広まり方の速度が一段と加速したことは間違いない。先日僕が書いた件もその影響。最近は「Wisdom of crowd」を引用して揶揄されるというか一種のバッシングを受けているけど、それは英知も糞も集まっている2ちゃんねるでも同じなわけで。むしろ、同質性を論じるより狂気というか、ヒステリー現象、祭り現象の加速の方が気になる。(時間さえあればそうはならなかったのに)リカバリ不能なくらい速くダメージを与えてしまいかねない、とかね。エネルギーは質量に比例し速度の2乗に比例するとかあるし、物理的な説明と何か紐付くかもしれないな。

それはそれとして、これはそのDiggを立ち上げたKevin Roseへのインタビュー。今まで無かったんじゃないかなあ。
  • 初期の頃の話
  • G4-TechTV,
  • Digg.comのあれこれ。どうやって思いついたのかとか。
  • Revision3関連の話
- ChuckChat: Technorama - » Interview: Kevin Rose:
Interview: Kevin Rose

[][][]