CSS変更

デザインを変更してみました。CSSをいじっていると時間忘れますねえ。

それはそうと、そろそろ大手ECサイトもCSSでデザインするのだろうか?と思ったが、考えたらIE7が出るんですよね。頭痛そう。どうせ100%標準準拠ではないだろうから、また新たなCSS互換性を調べねばならない。で、CSSハックする。そういう面倒くさいこと考えるくらいなら、Tableによるレイアウトの方が楽チンと思ってしまっても無理ないなあ。

Web標準を推進してらっしゃる、ミツエーリンクスさんによれば、CSSハックは絶対使うなということではなくて、使いどころを間違えるなということのようです。
デザイナさんとプログラマはお互いに価値観(ライフスタイルも)が違うので、開発現場では結構苦労していたのですが、Ajaxを使い出すともっと大変だろうなあ。Javascript内にCSSが混じるからますます分業は難しくなる。Javascript内でCSSハックするなんて話になると気が遠くなりそう。今はまだ黎明期なのでそういう話は語られていないが、本当にどうするんだろうねえ。以前、大手ECサイトに絡んでいたのですがデザインの現場は本当に大変です。アパレル系商品だったりすると色や配置の少しの違いが大きく売上に影響しますからね。横で見ていましたが、デザインの決定権持ってる人の権限は絶大。ダメ出しはしょっちゅうでした。1677万色はともかく、32768色くらいは確実に見分けるんでしょうな、あのヒト。

いずれにせよCSSの悩みは世界共通です。del.icio.usでのCSS関連ベスト5リンクを挙げておきますね。
  1. css Zen Garden: The Beauty in CSS Design
  2. CSS Vault » The Web's CSS Site
  3. Web Developer's Handbook: developing web-sites, exploring own imagination | CSS, Color Tools, SEO, Usability etc.
  4. CSS Beauty | CSS Design Showcase
  5. CSS Techniques Roundup - 20 CSS Tips and Tricks


[][]