Googleに望む機能 Best 10

pollGoogle Blogoscopedで8月16日に「あなたが一番欲しいと思うGoogleの機能」というアンケート(投票)があり、その結果が2日後の18日に掲載された

投票数は481件(今日現在は503件)なので参考程度にしかならないが、Google Blogoscopedを読んでいる人は相当のGoogle好きか、気になるという人達だと思う。そういう人達の答えがこれ。

  1. Google Mapsにおけるさらなる詳細表示
  2. 検索結果におけるもっと高度なスパム排除
  3. もっと良い翻訳
  4. 本当に探しているものを理解するような、スマートな検索AI(人工知能)機能
  5. 検索語への部分ワイルド・カード
  6. Googleサービスの横断的な検索
  7. イメージ比較を用いたイメージ検索
  8. 検索結果の日付、サイズなどによる並べ替え
  9. Picasa Webアルバムの容量アップ
  10. より早いタイミングでのWebページのインデックス化
うーむ。僕は「Web2.0に足りないもの」で書いたように、
  • 暗号化した状態でのデータ検索と保存(Searching on and Storing in Encrypted Data)
  • オフライン処理(Offline Access and Permanent, Client-Side Storage, Syncronization)
と思うけど、答えが予め用意されている選択式だから仕方ないか。