Google Page Creator with Gadgets

Googleはブログ・サービスとしてBloggerをやっていますが、静的なコンテンツ、いわゆるホームページというのを簡単に作れるサービスを提供しています。それが、Google Page Creator。アカウント当たり、100MBのスペースが割り当てられます。Bloggerもいいんだけど、これも結構重宝する。画像やxmlやGoogle Earthのkmzファイルなどちょっとした素材の置き場やテスト用に使っています。それに、一時期よくあったバナー広告出まくりとか、サービス提供側の宣伝みたいなのが一切表示されないのもありがたい。

このGoogle Page Creatorに、ガジェットを追加できる新機能が加わった。Site Settingに以下のようなボタンが追加されている。

setting

これをEnableにすることで、Page Editor上でいろいろなガジェットを追加できるようになります。Google Personalized Homepageで使える多数のガジェットが選べる以外にサードパーティ製のものも選べるようです。Flashコンテンツなんかはサウンドが出る場合があるので、ボタンをEnableする際に、サウンドを使うかどうかも選ぶことができます。

manager

で、ちょっと試してみた。さらに、これをBloggerに使えないかと試してみたら...オッケーだめでした orz...。Google Official Blogには、これとかこんな形で、簡単に情報をシェアしようぜっていうことが書かれているけど、こうやってみると静的なページももうちょっと見直してもいいかなー、と思えるね。

[][][]

0 件のコメント: