忘れえぬ記憶

記憶を恒久的にできるかもよという話。MRIを使いながら側頭葉(MTL)の記憶部分の血流を観察して、16の主題に関する学習の様子を調べたところ、新しいとか古いとかによってMTLのアクティブな場所が違うらしい。古い記憶を新しいものとしてマーキングできれば「忘れえぬ記憶」になるんだと。
The Brain Holds the Keys to Unlock 'Lost' Memories:
People may permanently store memories in their brains, even if they cannot consciously recall them, according to a study by Duke University Medical Center researchers.
記憶って、Queueみたいに先入れ先出しで忘却されてゆくわけではない。辛い記憶は残らないもんだとかもよく聞く話だ。不思議だなあ。政治家には「記憶にございません」とか既に自分で制御できる人も居るみたいだけどね。

確かに、覚える技術より、忘れる技術の方が大事というのは真理のような気がする。
  • 入学より卒業できるかどうかだ
  • 付き合うより別れ方が問題だ
似たようなのはいろいろあるな。

[]

4 件のコメント:

satomi さんのコメント...

あれは自己制御だったのね。笑

Hatena版でSeven Degreesの定義読みましたよ。知り合い3人辿っていけば世界中どこからでも、いずれはダライラマに到達するって法則、思い出しました。

因みにSeven Degreesをググるとアートの街・Laguna Beachの・・・なんだこれは、画廊かな?のWEB
にヒットします。かなりCOOL。うらやましい。

xpotechi さんのコメント...

アメリカっぽいというか、画廊とはいってもお金持ちの社交場みたいっすねー。あの近辺は昔行ったコトあるんですが、あまりいい想い出がない(泣)

記憶といえば、ここ十数年くらいでホームビデオはじめ「昔」をリアルに再現する手段ができちゃって、昔が昔でないとゆーか、懐かしむどころではないというのは、ちょっと嫌かも。古ぼけた写真で思い出すくらいがいいのかもしれない。人間の忘却メカニズムが狂い始めやしませんかと。

Y.Jushi さんのコメント...

恒久的に記憶が残る手法ほしいですね。
今一番必要な技術ですね(笑)

xpotechi さんのコメント...

y.jushiさん、コメントありがとうございます。今一番欲しいということは、司法試験でも勉強されてるとか、そーゆー感じでしょうか?(笑)