Google Mashup Editorの案内が来た

5/30のGoogle developer dayでアナウンスのあった、Mashup Editorの案内が来たのでちょっと試してみた。招待制のベータテスト段階なので、申し込んでいない人はここでメールアドレスを登録しておくと順次案内が来るはず。

Google Accountでログインすると下のようなAjax製のエディタが表示される。Google Mashup Editor Getting Started Guideを読んでおくとよい。画面右上に地図マッシュアップやフォーム入出力マッシュアップ、フィードリーダーなど各種のサンプルアプリケーションがいろいろあるのでこういったものから始めるのもいいと思う。



地図マッシュアップは例えばこんなの。Test機能があって、自動コンパイルされたあと、Sandboxで実行される。Gadget/Widget化することもできるようだ(まだ試してないけど)。



簡易プロジェクト管理はこんなの。いずれも画面はSandboxペイン内での表示なので、表示のされ方が本番とはやや違う点に注意。



既にいろんな人が開発して公開し始めているが、それらをギャラリーで確認することができる。

かなり面白いし、遊びにもビジネスにも使えそうだ。Web開発者やEC/B2Cビジネスの企画部門が絶対に興味を示すだろうから、日本語の解説本も早々に出るのではないだろうか。やったもん勝ちって感じかな? 皆さんも是非試してみてください。

次は僕も何かGadget/Widgetを作って報告してみたい。

*Resources*
*Related post*

0 件のコメント: