Spock in private beta

Entity Resolution(ER)方式の人物検索サイトである、Spockのprivate betaへの招待状が来てたので早速試しました。レジストするときにLinkedIn、GMailやFriendSterなどのアカウントとパスワードを聞かれ、いきなり警戒。LinkedInならいいかと思って登録。

セレブというか有名人のを見てるとそれなりに関連情報が表示されますが、今のところはWikipedia(英語版)の方がまだ精度が高い。当たり前か。Bacon-Factorで有名な俳優のKevin Baconの横つながりが1人というのにはちょっとワロタ。Spock自体は前に取り上げているので、そっちを見てね。

あと、Betaのせいだろうが応答時間が遅い、というか、Load Balancerの設定かWebサーバーかアプリケーションの問題なのかわからないが、相当の頻度でhttp GETが迷子になるような感じです。2回クリックしないといけないことがしばしばあった。ま、これからってトコですかねー。

*updated*
一時的な問題だったのか、現在は普通のパフォーマンスになってます。



国民生活審議会での議論にもありましたが、 日本では個人情報保護に過敏になっている状況なので、人物検索は有名人と意図的に露出させたい人だけっていう展開しか今のところ考えられないですねえ。ま、このあたりは後日また。

*Related posts*

0 件のコメント: