5月31日はGoogle開発者の日、そして...

拡大する空間で開発者の質・量の拡大について触れたんだけど、お昼前に世界10ヶ国向けに、Google初の開発者向け大規模カンファレンスのアナウンスがあった。東京は即日満員。すごー、というか、まあ日本ではこの手の大規模イベントがなかっただけに当たり前という感じだけど。

内容はGoogle Maps API、KML, Google Web Toolkit、 Google Gadget , AJAX サーチの解説が中心になるとのこと。



Web 1.0(あるいはそれ以前の)企業のカンファレンスと違って、Macromedia MAXのときみたいに、若い方が多いことが予想される。他のGooglerに会えるというだけでもワクワクするし、雰囲気的にも楽しい1日になるだろうな。某社のカンファレンスみたいにスーツなんか着て行くと恥ずかしい思いするかも。

参加できない人のために、Live Streaming Webcastと、YouTubeチャネルによるビデオ配信があるとのこと。

そして、もうひとつビッグニュース。
IT|Redux - Office 2.0 Japan:
Many readers of this blog are from Japan, and several of them have recently expressed interest for an Office 2.0 meeting to be organized there. After some preliminary investigations, we have decided to organize such an event, albeit at a small scale, to take place in Tokyo on June 26th.
あの"Mr. Office 2.0" Ismaelが日本にやってくるのですよ。6月26日に「Office 2.0 Japan」と題して、小規模ながらイベントが行われるみたい。Ismael担当分以外の詳細は決まっておらず、アイデア募集中らしい。今はメールで問い合わせるしかないが、要注目。「Zoho+SAP」で触れたアドベントネット株式会社とかも参加するのかな?