Docs&Spreadsheetsにグラフ機能追加

Google Docs&Spreadsheetsにグラフ機能が加わった。スケールを調整できないとかまだまだ発展途上だが、簡単なグラフなら問題ない。グラフはイメージとして保存できる。



昨日書いた「著名Webサイトの可用性」のダウン時間部分を早速グラフにしてみたよん。Spreadsheetsは一応公開してあります

ただ、世間的には、PowerPoint相当を無償で出すことを認めたニュースとTonic Systemsを買収した発表が話題になっているので、グラフのことはあまり取り上げられていませんね。Tonic Systemsはサンフランシスコとメルボルンを拠点とし、Javaプレゼンテーション自動化製品やソリューションによる文書管理系を得意とする会社。以前からプレゼンソフトを一緒に開発していたとのこと。Web 2.0 ExpoでCEOのEric Schmidtは、MS Officeと競合するというJohn Battelleのツッコミを「機能的にMS Officeをカバーしてないし、する気もないから」否定してますが、これは出てみるまでは(「Due Dateは夏」とOfficial Google Blogには書かれている)なんとも言えないな。

*Related posts*

0 件のコメント: