Links for 2007-04-16

とりあえず、急ぎで...。
2つ目と3つ目のニュースだけど、AdobeはFlashがあるのに何故これをリリース(というか計画発表)したのか?答えはDRM。FlashにはネイティブのDRM機能がない。では、MicrosoftはFlashは98%のシェアを持つにも関わらず、何故、SilverLightを?

いろんな記事によれば、Any Platformでのリッチな体験をもたらすVideoマーケットを狙っているってことなんですが、いわゆるお得意のコテコテ路線ですね。Adobeもコテコテ路線なので、どっちが激しくコテコテにできるのかというとよくわかりません。MXML vs XAML。見方を変えればMicrosoftもAdobeもデスクトップが今後も主戦場であってほしいわけで。

僕的にはGoolgeにAdobeを買ってもらって、Firefoxと組んでSimple路線で勝負してほしい気がします。現在、ブラウザに内蔵されているXULではVideo戦場における勝ち目はないと思いますが、そこはGoogleに頑張ってもらって...。