Voicethread

Web 2.0系スライドショーはいろいろあれど、VoiceThreadは面白い。最近はPicasa Web Albumを愛用している僕も食指が動いてしまいました。何が面白いかというと、コメントを声で付けられること。言ってしまえばニコニコ動画路線。写真展で絵を見て友達と「あーだ、こーだ」言う感覚。Twitterの件もそうだけど、やっぱり皆どこかで繋がっていたいのかな。

下に埋め込んでみました。「Type」で文字コメントを、「Record」で声コメントを貼り付けることができまする。



Voicethreadの使い方は簡単。レジストして確認メールが来たら、中に書かれているConfirmation用リンクをクリックするとすぐに使えるようになる。GUIも操作の流れに沿って適度にAjax化されていて使いやすい。もちろん音声登録もできるが、今回は声は入れませんでした(汗)

スライドショー自体は最近の時流というか、Flashオブジェクトとしてブログ等に簡単に埋め込めるようになっている。さらに公開・非公開を選ぶことができて、閉じたグループで「あーだ、こーだ」のコメントを楽しむこともできる。宴会とか旅行の写真でやってみると結構ウケるんじゃないかな?



目の付け所というか、非常にSmartなStartUpだと感じましたです。

[Via O'Reilly Radar]

0 件のコメント: