Australia Dayでの航空写真

Super Google Mapsという記事で、zパラメタを変更してレベル22とか23の写真(衛星ではなく航空写真)を見る方法を紹介したが、そんなことしなくても見られるエリアがみつかった。





これらはレベル22。他にもあるよ。全部、シドニーです。
これじゃ、おちおち歩いたり寝たりできない? 実は、Google auは1月27日(Australia Day)に「こんな飛行機で撮るぞ!」と事前アナウンスしていたらしいのだ(現在はアナウンスページは消えている)。でも、大丈夫。新聞社(The Sydney Morning Herald)のブログ・アーカイブに報じられている。何故、シドニーなのか、何故、Audtralia Dayなのか、とかもね。
事前アナウンスを受けて、こんなことをやった連中もいるようだ。楽しそう。

[Via Google Earth Blog]

2 件のコメント:

ちゃめ さんのコメント...

 すごっ!

 航空写真を全て "GooglePlane" で撮る訳ではないでしょうけど、宣伝効果は大きいでしょうね~。

 日本でも飛ぶのかな?
 どこの航測会社がタイアップするかにちょっと興味ありですね。
 セコムと組んでるパスコかな?
 或いは、ゼンリンと協力関係にある会社かな?

 それとも、Google の自社飛行機で撮るのかな?

xpotechi さんのコメント...

飛んで欲しいが悪乗りもあるでしょうね。宣伝なら飛行船が一番ですかねえ。

そういえば、こんなプレースマーク集もあるようで。