The State Of Web Development

オーストラリアのEktron社とニューハンプシャーのSitePoint社が、5000のWeb開発ディベロッパを対象に調査した、The State Of Web Development 2006/2007 というレポートを本日出した。

おなじみRead/Write WebのRichard MacManusがこれを取り上げており、今後12ヶ月の採用予定テクノロジとしてはAjaxがFlashを圧倒しているといったことや、リアルタイム3Dビューやナビゲーション、検索よりFeedのような情報収集、標準(といってもCSSとかね。WS-xxxx類ではなさそう)への準拠、(Webアプリの)デスクトップから日常生活場面への展開などをポイントとして挙げている。

ZDNetでもこれのフォロー記事が出ており、「TON of interesting data here」なんて書いている。個人的には言い過ぎじゃない?、と思うけど。
» Richard drops a bombshell | The Universal Desktop | ZDNet.com:
Alright, it's 2:00 in the morning here in the 206 and I was JUST getting ready to go to bed. Unfortunately for my beauty sleep (I need lots), I checked Techmeme and saw this headline: 'The State of Web Develpoment - Ajax set to surpass Flash in '07' courtesy of Richard MacManus. Seriously, I was finished with Ajax versus Flash, I promise. But the fates intervened and I'm looking at the survey results right now. There is a TON of interesting data here.
肝心のレポートは全53ページで有償なのだが、25ページから成るプレビュー版が無償で読め、これだけでも、まあ楽しめます面白い。
メールアドレスを登録すると、ダウンロード用のURLが送られる。開発言語はPHPが67.54%だったり、内容的には、B2Bや企業内ではなくB2Cが主体と思われるが、とりあえずWebコンサル系やソフトハウスの社長さんは読んでおくといいかもしれない。

んー、早さだけが取り柄の報告記事でした。

Technorati technorati tags: