Google DocsをBlogger用表ツールとして使う

logoGoogle Tubeの興奮さめやらぬ中、Google Docs & Spreadsheetsがリリースされた。Google SpreadSheetsに、買収したWritelyのワープロ機能が統合されたということ。Google Puts Lid on New Productsにあるとおり、新サービスばかり立ち上げないで混乱してるユーザーのこと考えろってオファーが経営陣から出たばかりなので、これもタイミング良すぎ。

詳しい紹介はTechCrunch日本語版とかでやるだろうから置いておくとして、僕は気に入った使い方はズバリ、Blogger用の表作成ツールとしての利用。WordやEXCELで作った表をHTML保存して使うと、フィルタ後でさえ余計な指定が多すぎて使い物にならない。勝手にフォント指定とか入れるなよって感じ。で、今までは手組みしてたんだが、Google Docsを使うとほれこの通りWYSIWYGですな。余分なHTML指定が入らないのが気に入っている。


列タイトル1
列タイトル2
行タイトル1
111111
2222
行タイトル2
33333
44444

Google Docsで表を作成しているところ。Edit HTMLタブでHTML画面に切り替わるので、それをコピペすればよい。HTMLエディタ使えばいいんですが、面倒くさいしBlogger記事用にはこれで十分なのだ。

docs

*Update*
なんだ、直接、BloggerとかwordpressにPublishできるじゃん。注意力散漫...

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あ、やっぱりできた?うちbetaだからダメだった。でもこのHTMLコピペできるのすごく便利ね。あとLINKに文字埋め込めるでしょう?うらやましい。

ちゃめ さんのコメント...

 これは便利そうですね。
 読みやすいレポートの鉄則は「図・表で説明して、文章はちょろっと」と、技術者時代に学びましたが、ブログでもそれが実現しやすくなったようですね。

xpotechi さんのコメント...

>うちbetaだからダメだった。
betaになりたいのに、ここはダメなんだよぉぉぉ!

>これは便利そうですね。
どっかのブログにもありましたが、共有しつつも推敲の過程が全部わかるのもいいですね。Microsoft系でも、Word+Sharepoint Serviceでできるんでしょうが、こっちは無料だし、軽いし。