ノートPCが爆発

PC exploded日本で行われたカンファレンスで、ノートPCが会議中に爆発。5分間にわたり小爆発が続いたらしい。何のカンファレンスかは不明。持ち主は大丈夫だった模様。
Dell laptop explodes at Japanese conference:
AN INQUIRER READER attending a conference in Japan was sat just feet away from a laptop computer that suddenly exploded into flames, in what could have been a deadly accident.
テロリストが飛行機での爆発を狙ったのかと思いきや、どうもバッテリーが爆発したとの疑いが強そうだ。新聞ネタになってないのはそのせいか? これはたまたまDellのPCで発生したが、少し前にAppleやHPもリコール措置を取っている。過充電防止回路が無い粗悪なバッテリーは、稀にこういう事故を起こすとのこと。自分で非標準バッテリーを取り付けた人やノートPC使っている人は念の為、バッテリーでリコール措置が取られていないかどうか確認したほうがいいね。
HP、ノートPC用バッテリ13万5000個をリコール - CNET Japan:
Hewlett-Packard(HP)は米国時間14日、同社のノートPC用バッテリに付属するバッテリのリコールを発表した。2004年3月から2005年5月にかけて全世界で販売された13万5000台のノートPCのバッテリが対象となる。

『PowerBook G4』バッテリー発火事件レポート:
これ(写真)は『PowerBook』(パワーブック)のバッテリーが爆発した後の姿だ。自分の膝の上でこんなことが起きてほしいと思う人はいないだろう。

Support.Jp.Dell.Com - Q&A詳細情報:
警告: 適切でないバッテリーを使用すると、火災または爆発を引き起こす可能性があります。交換するバッテリーは、必ずデルが販売している適 切なものをお使いください。お使いのDell コンピュータは、リチウムイオンバッテリーで動作するように設計されています。他のコンピュータのバッテリーを使用しないでください。