誰が火星を歩いたのか?

火星に足跡が...。クリックして見てくださいな。

footprint
(Image credit: NASA/JPL-Caltech)

真実はこちらを見ると、だいたい想像がつくと思うんだけど(ネタバレになるのでズバリは書きませんが...)、これを見て、「火星人はサイズ11の靴を履くのか?」とか「火星のRoverミッションがインチキだという証拠でないのか?」という質問、特に陰謀だと言ってくる人が多いみたい。
That’s one small step ... on Mars? - Return to the Red Planet - MSNBC.com:
Do Martians wear size-11 shoes? Or do we have evidence that the Mars rover missions are merely a hoax — an 'X-Files' conspiracy as far-reaching as the fake trip to Mars portrayed in the movie 'Capricorn One'?
まあ、陰謀論(Conspiracy Theory)が絶えないようだ。ケネディ暗殺もアポロ計画もそうだし、911の件でも「The Great Conspiracy」というGoogle Videoがあったりする。映画もあるな。もちろん、Google Conspiracy Theoriesもある。ただ、アメリカ人は特に好きなのかな? ググってみると、日本だと「陰謀」で355万件なんだが、英語+.comドメインでは「Conspiracy」で5560万件ある。やっぱり多い気がするなあ。誰しも陰謀史観っぽい考えは多少はしたことがあると思うし、精神医学上、人心安定効果があると認められているっていうからあながち悪いことではないんだろう。

自分の人生を全て陰謀史観で再構成すると、人生が2回楽しめるような気がしないでもない。このブログも何かの陰謀が働いているとしたら.....

うーむ。何の陰謀か自分でも考えつかん(笑)


[][]