Google Mapsで見つかる海の不思議

オーストラリアはBrisbane(ブリスベン)付近を回遊する巨大なスイマー...。

a swimmer

と、これは余興。最近、ブリスベンに読者がいらっしゃると知り、ちょっと嬉しかったので速攻掲載(笑)

本命はこちら。スペインのSan Javier近くなんだが、GoogleEarth Communityでは、「沈んだ古代ローマの町では?」との噂で、先週からプチ盛り上がっているみたい。発端は2005/12/3にスペイン語で書き込まれたところから。それからずっと放置されていたのだが先週から急に議論が活発になっている。

roma

見れば見るほど何かある!と思わせる。「調査すりゃ一発じゃねーの?」と思うだろうが、コトはそう簡単ではないらしい。というのは、法律でこの手の遺跡が見つかると近隣の開発計画は全て停止させられるからだ。調査はできるだろうが、結果が出るのがコワい。

個人的には興味津々で調査してっ!て思うが、開発関連で生計を立ててる人々からすれば「余計なことしやがって....」というところだろう。しかしこんなのは既知ではないのか?と思うが、ニュースと言えばスペイン語のこれくらいしかなくて、既知とは書いていないみたい(GoogleでTranslateしたので自信ない...)。今後の成り行きに注目しとこ。

Via Google Earth Blog

0 件のコメント: