観ました?

この3連休で最もよく観られたビデオは恐らく、ニコニコ動画(β)のJR東日本 駅発車メロディメドレーだろう。元はYouTubeのこれなんだが、公開された初日は曲の解説・コメント共に絶妙で一種のコラボ作品とも言える出来だった(今はコメント落ちしたので、あの状態ではもう観られない)。人気1番だった恵比寿の明るさとは裏腹に、蒲田の人はあの曲で毎日通勤しているのかあとちょっとした驚き。最後の高田馬場はエンディングとして「参りました」の一言。

模範解答なんてのもアップされてて、どっかに音源でもあるの?と探してみたらAmazonにありました。こういうのが商売になるってことは、鉄ちゃんって結構な人口がいるのか...と思ってよく見ると、売上げランキング2243位、カスタマーレビュー数も22だ...(汗)

JR東日本 駅発車メロディーオリジナル音源集
効果・特殊音
テイチクエンタテインメント (2004/03/24)
売り上げランキング: 2243
おすすめ度の平均: 4.0
2 地元のメロディを期待して買ったのに
5 JR東日本の発車メロディー。
5 発車メロディーとおまけ


ところでニコニコ動画(β)って、FlashのloadMovie()とレイヤ機能を合わせてるように思うんだけど、うまいMashUpだと思う。これの登場により、ソーシャルブックマークやブログ経由で2日か3日でサッと盛り上がって、JASRACが来る頃にはネット界隈では終わったネタとして、もうどうでもいい存在になっている.....そんな花火というかゲリラのような楽しみ方がこれから増えるのだとすると、JASRAC自身がコンテンツの消費サイクルや寿命を短くするという皮肉なことになるのかもしれない。或いは「ボスが来た」サービス化するのか?

0 件のコメント: