Scratch

ScratchとはMIT Media Labで開発されたグラフィカルなプログラミング環境。Windows版とMac版が揃っています。プログラミング環境と言っても、VisualStudioやEclipseなんかとは全く違う。方向性的には初期のMacintoshにタダでついていたHyperCardの延長に近い気がする。子供が学習することを想定しているみたいで、ビルディング・ブロック(積み木)のような部品を使って、インタラクティブな絵本・お絵描き・音楽・ゲームなどいろんな作品を創ることができるようになっている。

勿論、簡単とは言ってもアルゴリズムを考える必要はあるのでそれなりに頭は使わねばならない。Broderbund社のKid Pixみたいなものを想像して、「よーし、お父さんが教えてやろう」なんて酒に酔っ払って子供に絡むと恥をかくことになるので注意が必要。

scratch


プロジェクトプランはこれだ。2月にはサイトがリニューアルされて、作品を共有できるようになるとのこと。
紹介ビデオがYouTubeにあるので貼っておきますね。メモリはそんなに食いませんが、インタプリタのせいか、プロジェクトの実行時はCPUをかなり使う。ちょっと古いマシンだと厳しいかなー。


1 件のコメント:

ちゃめ さんのコメント...

 面白そうですね。
 まだ良く見ていませんが、興味が有ります。
 OLPC も市販されるらしいそうなので、OLPC でも動いたらいいなぁ(Mac と Win って書いてあるやん)。