iPhone runs OS X

携帯電話上でOS Xを走らせるというのには僕もびっくり。Mac World 2007でのJobsのスピーチはこちら(satomi氏によるGIZMODEリアルタイム記事はココ)。
The Apple iPhone runs OS X - Engadget:
Perhaps most amazingly, though, it somehow runs OS X with support for Widgets, Google Maps, and Safari, and iTunes (of course) with CoverFlow out of the gate. A partnership with Yahoo will allow all iPhone customers to hook up with free push IMAP email.
夜に追記します。

*追記*
ちゅうことで、追記しようとしたが、日本でも記事が溢れかえっているし、Techmemeでも以下のような状態なので、説明は省略(ちゃめさん、ゴメンね)。

iphone

今は、発表内容が何であるかという記事から、ちょっと冷静になって議論している段階か。Robert Scobleは「iPhoneは気に入ったんだけど、AppleTVはハイビジョン対応でないから即死だ、Xbox以下だ」なんて書くもんだから。コメント欄が白熱している。Jobsにしてみれば、そんなことはわかっているはずなので、僕はなんか狙いがあると思っているけどね。

そんなことより、PC+ゲーム機(Xbox)という戦術を採ったMicrosoftと、Mac+ケータイ(同じOS)という戦術を採ったAppleの対比が面白い。Windows Vistaは絶対にケータイには載らないだろうからそうなったのかもしれないが。

日本では、昨年5/19に総務省が発表した通信利用動向調査結果によれば、

somusho

となっている。データは平成17年度なのでWiiやDSが広げた新たなゲーム人口を反映したとしても、133万人が200万になるかならないかぐらいだろう。米国でも人口比が似たようなものだとしたら、Vistaの買い控えが発生したりして、Appleは結構健闘するかもしれない(あくまで米国での話)。ちなみに、先月12/29には、最初のGoogle携帯はSamsungだとの発表があった。YahooはNokiaを選択している。