Google Mapsで見る桔梗

多宝寺の桔梗が丁度見ごろというので秩父へ行ってきた。桔梗は綺麗な星の形をしている。昨日の七夕は曇りでダメだったので、地上に咲く星を見ようというわけだ。秋の花だと思われがちだが桔梗は初夏にも咲くらしい。ここのは一度刈り取られ、秋にまた花を咲かせるとのこと。ついでに長瀞なんかもウロウロ。例によって写真をPicasa Web Albumへアップ。

From Chichibu

ところで、Picasa Web Albumがまた進化しているんですな。少し前にGoogle Earthを使って配置する機能が出たんだけど、いつの間にかGoogle Mapsでも配置できるようになっている。

但し、残念ながらこの機能は今のところ日本語版Picasaではリリースされていない。言語を英語にしておけばOKだ。英語モードだと、「View Map」というボタンが表示される。



「View Map」をクリックすると、手がかりとなる場所を聞かれるので、「埼玉県秩父市」のように入力すると、Google Mapsが表示される。あとはPicasa Web Albumにアップした写真をDrag&Dropで置いてゆくだけ。ズームインすれば細かい場所にも配置できる。

さらにスライドショーでもMapモードが追加された。地図上の写真をクリックしてPlayボタンを押すと、Google Earthの飛行モードのように、地図上を移動しながら写真を表示してゆく。例えばこんな感じ(言語を英語にしていないと正しく表示されないので注意)



ただ、Google Mapsは全画面表示ではないので、もう少し小さいサイズの写真の方がありがたい。

3 件のコメント:

satomi さんのコメント...

おお~。

ちゃめ さんのコメント...

ほぉ~。

xpotechi さんのコメント...

エルトンジョンのDon't Go Breaking My Heartを思い出した...
http://www.youtube.com/watch?v=b9p61b_Jl9c