The State of the News Media 2007

2004年から始まった、PEJ(Project for Excellence in Journalism)による、State Of the News Mediaの4回目、2007年版だ。
Journalism.org- The State of the News Media 2007:
The State of the News Media 2007 is the fourth edition of our annual report on the health and status of American journalism.
見つけたところだけど、まずはリンクを掲載しときます。読者視点というより、広告収入といった経営面からも分析されていて、大学でメディア関係とか勉強してる人はよい題材じゃないかなあ。あと、メジャーなニュースWebサイトの具体的な評価がFlashベースの評価ツールが公開されているのも面白い(問題があるようで、日本時間3/14現在ちゃんと動かず、お詫びが掲載されている)。

報告書の方だが、パッと見で、新聞は当然ながら購読者数を年々減らしており、TVでも夜のニュースの視聴率が1980年あたりと比べると半減している。なんとなく安心する自分を発見。これからジワジワ読んでいきます。

時間のない方は、38ページからなるExecutive Summary PDFがあります。英語面倒という方は、Charts & Tables Indexにある図表をたどるだけでも雰囲気はつかめるかも。700ページを超える本体を印刷したいというツワモノは、ここからセクション単位で印刷できます。