SF者のクルマ



ネタ的にはちょっと古いが、Sci-fi社のCMから。こんなコがいたらもう後をついてゆくしかないっ(笑) Sci-fiは「サイファイ」と読むそう。一般的にはScience Fiction(科学フィクション)の略だが、Wikipediaによれば、フォーリー・J・アッカーマン(Forrest J. Ackerman)という方が、1954年にUCLAで「sci-fi」という言葉を使ったのが始まり....いや、やめとこう。Science Fictionの定義も議論があって(Definitions of science fiction)、ここは素人があれやこれや言うのはまずい。日本語での解説は
あたりをご覧ください。

最近とあるお医者様のブログで知ったのだが、SF者にとって犬の名前と言えば「クドリャフカ」らしい。でもって、このFlashも常識みたい。僕の知っているSF者は、7000冊くらいの蔵書があって、建物が傾くので大家から出て行けと言われた過去を持つ。うーん、SFオタク、もとい、SF者恐るべし。