反論理的思考

ビジネスの現場では、「意見が正しいかどうかでなく強いどうか」という現実には常に遭遇する。この本には意見を強くするための修辞技法がいろいろ解説されているが、コミュニケーションにおいて実践するというよりも、判断局面で言説から本質を判断する際の参考になりそう。あくまで思考法なので、
「これはルールなのでそちらの部署でも守って頂かないと...」
「何言うとんじゃ~、売上稼いでるのは誰やと思てんねん!」
「あ、それ、事情型の反論ですね。売上とルールを守る話は関係ありませんよ」
などとリアルワールドでやったら、辛い人生が待っている(笑)

論より詭弁 反論理的思考のすすめ
香西 秀信
光文社 (2007/02/16)
売り上げランキング: 2755