ゆくGoogleくるGoogle

ゆくGoogle
くるGoogle
とりあえず、元記事のみ紹介。明日にでも追記します。

*追記*
Predictionsはこんな感じ。

GDriveがローンチされる(確率80%)
Google Video、Picasa Web AlbumやDocs&Spreadsheetsなど実質的に既にWebベースのいろいろなストレージサービスがGoogleから提供されてて、あとはデスクトップから集中的にそれをアクセスする仕掛けだけがない。そこへWindowsファイル共有と同じ仕組み(SMB:Sever Messsage Block)をエミュレートするSAMBAの開発リーダーである、Jeremy Allisonをノベルから雇ったということから。

Google TVがローンチされる(確率40%)
9/5に書いたオンライン広告の戦略が変わる?という話と、GoogleとAppleがiTVについて会話しているという話から。

大企業向けGoogle Apps for Your Domainの登場(確率100%)
電話サポート、アカウントとデータを管理するためのAPIの提供などが予定され、任意のレベルでそれらにフックをかけて介入できるとのこと。変なコードを仕掛けると、昔のMacのExtension読み込み時みたいに爆弾マークが出るのかしらん。

GoogleとNASAの協業が実を結ぶ(確率80%)
やはり、この話でしょうな。

Medical Scrapbookがリリースされる(確率75%)
これって自分用の医療個人情報カードみたいなものと思ってるけど。日本では医療カルテは個人情報として個々の医療機関で厳しく管理されるはずのもの。米国は個人情報保護法がなくプライバシー法があるが、スコープが違う。で、連邦法としてHIPAA法(Health Insurance Portability and Accountability Act:医療保険の相互運用性と説明責任に関する法律)ができたわけだが、それと大きく関係していそうだ。

Google Checkoutがインターナショナルに(確率80%)
これは早く対応してほしいが、日本語サポセンも必要だろうな。あとPayPalに対抗するにはPeer to Peerの送金にも対応してほしいところ。

Wishlistの方はイマイチ。僕はもっと過激なDisruptionを期待するが、とりあえず
  • Google Phone (GMail, Calendar, News, Maps+GPS, Blogger, etc付)
かな。