アマゾンUnboxサービスの裏側

米Amazonが、Unbox Videoと呼ばれる映画ダウンロードサービスを始めたのはご存知の通り。Unbox Videoサービスでは、DVDを購入するのと同じ金額で映画をダウンロードできるほか、24時間$3.99でレンタルすることができる(海外は未サービス)。

しかし、革命的かというと疑問符がつく。
Uninnovate.com » Amazon Spends Over A Year Developing Movie Download Service Then Shackles It With Absurd Restrictions:
Amazon launched it’s new Unbox Video service yesterday. After reportedly over a year of development, the new service allows movies to be permanently downloaded for the same price as purchasing the physical DVDs from Amazon or rented for 24 hours for $3.99. Unfortunately, Unbox is has so many restrictions that it is unlikely to make very many people happy and it’s license agreement breaks new ground in absurdity.
ここにある記事によれば、理解不能な制限の数々が課せられているようだ。
  1. DVDプレーヤーでは再生できない。バックアップコピー(.amzn拡張子?)は暗号化されており、何もさせてくれないようだ。PCではなく、HDTVで見ようとしたら、PC兼用の大画面液晶テレビを買うか、さもなくばWindows Media Center PCを買って、S端子に接続するとかね
  2. 友達や家族でシェアすることは不可能。普通のDVDと同じ値段なのに! もちろん車載のDVDで見ることもできない
  3. PCに関する制御を、馬鹿げた範囲でアマゾンに渡さねばならない。2006/9/10時点において、ライセンス許諾にはかなりエグいことが書かれている
  • アマゾンから提供されるソフトウェアパッチのための自動アップグレードを許諾してインストールしなければならない、そうでない場合は既に購入した映画を含め、一切を観ることはできない
  • プレイバシーは尊重すると書かれてはいるが、環境状況やディスク空き領域情報などがUnboxレポートと称して、ユーザーの承認なしにアマゾンに送られる
  • ソフトウェアをアンストールしたら、ユーザーに断りなくダウンロード済みの映画を消す権利がアマゾンにはある
  • Trailerとか宣伝用のダウンロード・コンテンツを送り込むし、それらを断りなく消すことに同意すること
  • アマゾンは責任をとることなしに、Unboxサービスを中断することができる
  • アマゾンはこのライセンス許諾をいつでも変更でき、あなたはそれに同意しなければならない。さもなくば、購入した全てのコンテンツを観る権利を失う
記事だけでなく、実際にライセンス許諾そのものを読んだら確かにそう書かれている。一般的にライセンス許諾は厳しい表現のものが多いが、これはちょっとねえ。セットトップ・ボックスのようなものならわかるんだけど、自分のPCに対してこれを許諾しますかね、フツー。

まあ、アマゾンの意思というより、コンテンツ提供側の圧力なんだろう。Appleに出し抜かれたくない、背に腹は代えられないというところか。アナリスト達は、米国時間12日に発表されると憶測されているAppleの映画配信サービスを待っての判断だそうだ。雰囲気を読むのがウマいJobsのことだから、今この時間にプレゼン資料の作り直しをさせているかもしれない。「Think Different 2」とか(笑)

*Update 9/11*
意外とイイ線行ってるかも。明日の発表内容予想では、New Video iPodかMac自身(いずれか、あるいは両方かは今は不明)にダウンロードしたビデオはテレビで観ることができるようだ。MicrosoftがMedia Center PCで仰々しくやろうとしたことをJobsはスマートに実現しそうだ。無論、(Appleを無視した)前述のアマゾンUnbox Videoサービスは少なくともこの部分で差をつけられてしまうことになる。
How Will Apple’s Marketing Maestro Marry the Computer and the Home TV? - New York Times:
A distribution deal with the Walt Disney Company and sleeker, higher-capacity video iPods are part of the consensus among those who handicap Apple product announcements. But company executives have hinted that Apple has at least one bigger idea on tap.
ま、明日の夜には詳細がわかるだろう。

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