あかおに

まあ、ゲームでもしながらごゆっくりと。素敵なラジヲもございます。





ゲームは[NEW]ボタンを押す。ラジヲはスピーカー消音を解除して上のボタンで選曲できます。firefoxはいいんですが、IEだとちょっと表示が遅いかも...。

このGadget達はLABPIXIESにあり、こうやってBloggerにも埋め込めるのがいい。最近もGoogle Personalized Homepage用にと紹介されてたね。NetvibesやWindows Liveにも対応しているみたい。他にもたくさんあるので気に入ったので遊んでみてくだせい。

しかし冒頭のセリフは「ないたあかおに」を思い出すなー。昔は教科書に載っていた。
心の優しい鬼の家です。
どなたでも おいでください。
楽しいゲームがございます。
素敵なラジヲもございます。
お茶も沸かしてございます。 
           
               おかおに

あ、いや、お茶は沸かしてません(汗)

日本ではとてもポピュラーでファンも多い話と思うが、ひろすけ氏作の童話なので当然ながら海外には無い。パリのジュンク堂にあったが、どうもこれは「ひらがな勉強用」目的みたい。ググってみると何人かの方が英語やイタリア語での紹介記事を書かれているが、広く知られているというわけではなさそう。どうしてもDemon(デーモン:悪魔、鬼)という訳語を使わざるを得ないようで、これだと必ずしも「悪」ではない日本の「オニ」の概念は伝わりにくいのかもしれないなあ。


Technorati technorati tags:

0 件のコメント: