トラフィック解析してみた

ヨドバシカメラのサイト・リニューアルの件が話題になっているので、測定サイトを利用して、ちょっと調べてみた。

ここにサイトURLを入れるとブラウザ(IE7 or IE8beta2)から見たWebトラフィック・パフォーマンスがわかる。実際に試してみた報告書はこちら(pdf,505KB)。統計的な意味はなく、たまたまやったその時の結果に過ぎないので注意。実際、現状のサイトは改善途中なので応答時間にかなりムラがあるみたい。

この結果だけで言えば、HTMLが完全に読み込まれるまでに18秒。当初に比べるとかなり改善されてきているように思えるが、最初のバイトが届くまでの時間が14秒とまだかかりかかっている。これだけだと、原因はいろいろ考えられるが、この14秒がなければサクサク感がかなり戻ると思う、というか、同じ18秒でも最初のバイト表示までが速ければ、体感上の遅いとう感覚は軽減されるので、結果的に損をしている。

関係者の方、大変でしょうが頑張ってくださいね!


*11/1 Update*
劇的に改善されてるようです。First Byteまで0.721秒でした(pdf, 491KB)


2 件のコメント:

マイです さんのコメント...

マイです。
お久しぶりですね、お元気ですか?
Blogを見るといろいろな日本語を勉強できるし、知識も理解できるようになりますよ!
では。Nice day!

xpotechi さんのコメント...

マイさんコメントありがとう。このブログの日本語はいい加減なので、あまり参考にしない方がいいかも(笑