今日の出来事

今日あった出来事。とある駅で電車を降りてエスカレーターで昇っていたら、塾帰りらしい小学生数人がドタドタと駆け上がってきました。
(小学生A)「急げ、通過列車が来るぞ!」
(小学生B)「はやくはやく」
(小学生C)「・・・」

(彼らがエスカレーターの上の方まで昇ってきたタイミングで、特急列車がゴォーッと通過)

(小学生A)「ふぅ。通過列車苦手なんだよなー」
いろんな恐怖症があると思うけど、こういうのもあるのかーとちょっと新鮮な驚き。Yahoo知恵袋で探したら、同じようなことを書いてらっしゃる方が。で、そこへの回答がとてもワカル気がしたのでちょっと引用。
おなじです。私も昔は両耳を指でふさいで静止してました。先頭車両は パンッ!!と破滅的で
うしろのは、あばよ!!ってかんじで強風を残します。だいっきらいだなあ。こわいから
わかるわかる、というか、「あばよ!!」っていうのはまさにそんな感じだよねー。もっとすまなさそうに通り過ぎればいいのに(笑