2015年の日本

2010年の日本―雇用社会から起業社会へ」が割と面白かったので、これも買ってみた。「ガラパゴス化現象」「第3の開国」というキーワードが頻出するが、海部美知さんの「パラダイス鎖国」に触発されたような感じだ(こちらは2005年8月3日)。

最初に出てくる人口動態など資料類は見ていて結構面白い、というか、うーんと唸らされる。総務省の平成19年度情報通信白書の資料編にある、この表なんかを併せて見ると、アテンション経済などどいわずとも「3大都市圏以外の小売業とかメディアとか大変だなあ」とフツーに思えるわけで。

2015年の日本―新たな「開国」の時代へ
野村総合研究所2015年プロジェクトチーム
東洋経済新報社 (2007/12)
売り上げランキング: 25390

僕が関係している業界なんかもまさにガラパゴス状態で、日経コンピュータ3月1日号の「IT鎖国の終焉」などはこのトレンドが身近になったことの表れ。かくゆう僕も来月は某国へ出張。