軽井沢



週末は軽井沢へ。夏休みシーズンをはずすと大渋滞もなくいい感じ。深夜に着いたのでなんか食料をと思ってコンビニ探したんだがどこも開いていない。地方だと割とありがちなんだけど、一軒たりとも開いていないので不思議に思って調べてみたらコレでした。
○軽井沢町の善良なる風俗を維持するための要綱:
(深夜営業等の静穏の保持)
第12 深夜における静穏の保持のため、営業を営み又は作業を行う者は、深夜(午後11時から翌日の午前6時まで)において当該営業を営み、又は作業を行うことによって付近の静穏をそこなう行為をし、若しくは風紀を乱す行為をしてはならないものとする。
確かにネオンがたくさん点いていたらあれほど星空も綺麗には見えないだろう。他にも環境を守るため、他の自治体では見られない様々な条例が。マンションの高さ制限とか京都市あたりも真似ればいいと思うが、こっちは看板だけでもなかなか苦労している様子。