故きを温め故きを知る

鉄のカーテンの向こうではこんなことをしていたのかーって(笑)元の動画はこれ。60年代の宣伝用フィルムらしい。皆、意外と背が低いなーと思ったが、Wikipediaに掲載されている表によれば19世紀半ばのロシアで平均身長165cmということなので、まあ170cmくらいの頃か。



上のはコサックダンスだが、これのチャールストンバージョンが下のビデオ。

元動画はこれだ。リンディホップのプロ集団Whitey's Lindy HoppersAl MinnsLeon Jamesなんだけど、いやーすごいねえ。なんか尊敬してしまうわ。



Wikipedia(E)によれば、このチャールストンやタップなどいろいろ混ざって1920年代後半くらいにあのリンディホップができたらしい(1927年のリンドバーグ大西洋横断にちなんで名前が付けられた)。1941年のビデオみてもかなり激しくて驚く(2006年のはこれ)。