Webに位置情報を

Locationの時代」で書いたことの続き。GoogleがAjax APIでIPアドレスからの位置情報取得を、Google Gears Geolocation APIでGPS情報の取得をサポートしたことをアナウンスしている。
New Google APIs Know Where You Are - Webmonkey:
Google is moving deeper into geo-aware waters with two new location-gathering API tools for developers. The company has expanded its Gears offline storage tool with a new Geolocation API and also beefed up its Ajax API to include an IP-to-geolocation discovery service. Both APIs are reminiscent of Yahoo’s FireEagle platform and signal a clear trend — tomorrow’s web will know where you are.
赤字は僕。まあ、Ajax APIで提供する「IPからアクセス場所」というのは往々にしてISPのアクセスポイントだったりするから、どっきり度合いはそれほどでもない。とはいえ、iPhone然り、YahooのFireEagle然り、まさに位置情報が功罪の議論と共に旬になってきそうです。

というわけで、早速、Google Operating Systemの記事を真似てGoogle AJAX APIを試してみたよ。API Keyはここで取得した。




ちゃんと表示されました?

4 件のコメント:

Terry さんのコメント...

はじめまして。いつも興味深い話題を楽しませてもらってます。
私のところからは、こんなのが得られました。

*** Google AJAX APIから得た情報がこれ↓ ***
あなたがアクセスしている国は Australiaですね
地域はQLDですね
町はSt Luciaですね

もちろん町以外は正しいです。ISPの最寄のgatewayがどこにあるかわかりました。

私も試してみようと思います。

xpotechi さんのコメント...

terryさん、こんにちは!
インターネットの仕組み知ってるとIPからある程度位置が得られることは理解できるわけですが、一般の方は「?」でしょうね。詐欺サイトとかで悪用されないといいんですが。
まさに"The Web will know where you are"な時代の到来ですね。こっちがリテラシー上げていかなきゃ仕方ないのかな

Alrond さんのコメント...

初めには、 Googleの地域のAPIのみのアメリカ人のための場所を決定しているが、他には" unknown "戻ってきた。このサービスは高度だったが、多くの先進国としても、まだ結果は表示されません。このような場合には、そこは、 GoogleのAPIは、ユーザーの国をバックには、単純なJavaScriptの拡張機能です。

At the beginning, Google Geolocation API has determined the location for only Americans, for the other it has returned "unknown". Later this service was advanced, but it often does not show results even for developed countries as yet. For such cases, there is a simple javascript extension to the Google API, which gives back the country of user.

xpotechi さんのコメント...

Alex, thanks for the additional information. Anyway, I wonder how it does in Vietnam...