Web Trend Map 2008

Web Trend Map 2007を昨年紹介した関係で、インフォメーションアーキテクツ株式会社(略称:iA、本社:東京都渋谷区)の方から最新のWeb Trend Map 2008年度版の案内を頂いた。合わせて企業サイト日本語版も解説したよ、とのこと。

以前とはやや異なった3Dっぽいデザインになっている。「世界中の300近い有名サイトをピックアップし、特徴的な日本首都圏路線図の上に配置しました。各サイトの相関関係や実際の駅との関わりにもこだわりをこめました」とのこと。例によって、ジョークや皮肉が折り込まれているし、また、どんな企業が勢いがあるとか中核だとか、或いは通好みかなんてこともわかる。先日紹介した、Dataportability.orgが掲載されているのにはちょっとびっくり。

日々更新されるクリッカブルなスタートページや壁紙などは無料でダウンロードできる他、A0版はUS$55で購入することができるようだ。

2 件のコメント:

Yoshinori_K さんのコメント...

ふぅむ。
Google が東京駅で、MSN が新宿駅ですか?
なんか意味深ですね~。

xpotechi さんのコメント...

Googleは「中央の中央」なので東京、MSNは「より中心地へ」ということで新宿だそうです。しかし千葉の方とか青梅線とかわけわかりません