Salesforce for Google Apps発表!!

ついに来た。Google Apps+Salesforceが今日発表。敵の敵は味方作戦ですな。あと4時間くらいでWebキャストが始まる予定。
Salesforce for Google Apps - A New Way to Work Together - salesforce.com:
Now you can run your favorite desktop applications and your CRM applications side by side by accessing Gmail, Google Calendar, Google Talk, and Google Docs all from within Salesforce.
これね、Software as a serviceとの連携という見方は当たり前すぎるんだが、僕はもうひとつ重要な点があると思っている。それは業務アプリにおける本格広告モデルの進出。勤務時間中にインターネットブラウズしまくりの会社は別として、そうでないところも結構多い。勤務時間中に見る画面は広告が届かない最後の秘境?みたいなもんだったと思う。そこにリーチしたのはかなり意義があると思う。無論、Google Apps Premier EditionならAdはオプションなので表示されないことになるが、皆がPremier Editionのわけはないだろうからね。
Yahooの買収にてこずっているMicrosoftはDynamicsをどーにかするんだろうが、これからという感じだし、これにOffce-Liveを統合してとなるとさらに道のりは遠そう。

*Related posts*