ハノイ

ベトナムのハノイにて。近代と現代が入り混じったカオスさがなんとも面白い。バイクが市民の足で、信号のない交差点で絶妙に合流したり交差してゆく様はある意味芸術的だ。ここ1,2年で車が増え渋滞がひどくなったとのことだが、信号機を設置するとそれはそれで渋滞がひどくなるような気もする一方、半年前に義務付けられたヘルメットの定着率がすばらしく、交通ルールが整備されればそれはそれで皆ちゃんと従うから心配ないという声もある。



住んでみたいかと問われて「YES」と答えたが、圧倒的な供給不足で家賃の高騰は激しい。10万円でもたいした部屋には住めないようで、セキュリティ付ならUS$150~US$300くらいを覚悟しろとのこと。

写真を撮る観点では素材には事欠かず、仕事抜きで長期滞在してみたい。フエなどとても美しいそうだ。

5 件のコメント:

satomi さんのコメント...

お、これのことか!!!

xpotechi さんのコメント...

そそ。そろそろアメリカも飽きたんでないかい? 次はアジア!

Yoshinori_K さんのコメント...

> 信号のない交差点で絶妙に合流したり交差してゆく様はある意味芸術的だ。

 アルジェリアも信号ないんですよ。
 僕にはあの交差点は運転できません(苦笑)。
 

xpotechi さんのコメント...

お、ちゃめさんはヌミディアだったか!
ああいう交差点ねえ、なんかこう、目で合図というか「俺が行くぞ」って感じで、じりじり・ずるずると押し切るんですよねー

匿名 さんのコメント...

You got the soul of Ha noi through your photos.

Your photos remind me of Hanoi.

Many thanks.