東京マラソン2008

2年目は好天に恵まれたが非常に寒かった。2回目ということもあってか、運営もスムーズだったみたい。



応援は雨だった昨年が150万人というから、今年はもっと多かっただろう。肝心のランナーだが、フルマラソン定員25000人に対し応募は130062人、10kmマラソン定員5000人に対し応募は25950人と、合計で15万人(昨年は95044人)という人気ぶり。僕の知り合いは皆落選でした。来年はさらに応募が増えるんじゃないかなあ。NYCマラソンが38000人というからもう少しいけそうな気もするが、安全管理や運営体制が既にギリギリなのかもしれない。見ていても性善説で成り立っている部分がかなりあると思うしね。

来年はエントリーしてみよー。