超絶ヨーデル

これを観てから、超絶ヨーデルが脳内でリフレイン中。BGM用1時間バージョンや10時間バージョンも既に作られてるんだよね。


公開されたのは1月25日。既にビデオ再生は350万回を越え、感動コメントも5500個を越え増加中。
「なんでこれ聴くのやめられねーんだ」
「これ作ってくれてありがとう!もう着メロ、メッセージ音、アラーム全部コレにしたった!!!」
「おれ1日19回聴く!」


で、この人は日本人で、石井 健雄さんという方らしい。以下Wikipediaより。
石井 健雄(いしい たけお、1947年5月3日 - )は日本人ヨーデル歌手である。ドイツで一番有名な日本人と言われ、ドイツの音楽功労者に贈られるヘルマンレンス・メダルを受賞している。
チキンアタックは下記の「ニワトリのヨーデル」がルーツのようだ。しかし1993年ということは24年前。芸人さんじゃなくて、長く活躍してる正統派ヨーデル歌手。



と思ったら、なんと34年前の1983年の映像もあった。若い! なんだか石井さんの人生をフラッシュバックで見るようだ。



しかし70歳目前で全世界に向かってブレークとはね。めちゃめちゃ嬉しいだろうな!おめでとう!って言いたいね。

【追記】
いろんな人がカバーし始めた。カノンロックを彷彿とさせるけど、ヨーデルそのものは簡単に真似できないから、オリジナルが色褪せることはない。

ギターによるリミックス
アコースティックギターによるカバー
ドラムによるカバー
ピアノカバー

あと、メイキングビデオはこれね。
https://youtu.be/3aE2TYFU6WM

0 件のコメント: