Cubeのタクシー

京都駅に向かう際、珍しい日産CubeのMKタクシーに乗車した。800台中2台しか導入していないそうで、幸運なのかな?座面が高いので乗り降りは楽だけど、乗り心地は普通のタクシーに比べると硬い。運転手さんは「広告塔です」っておっしゃってたけど、2台以上に拡大していないのは乗り心地のせいかもしれない。

「写真撮らせてねー」とお願いしたら、運転手さんは横で直立不動の姿勢で待っておられました。さすがMK。



Cubeに関しては東日本タクシーさん(ここはbBもある)が徹底しているようだ。他にも珍しいタクシーあるんじゃないかとググってみると、2008年1月で終わっちゃったけど、ハローキティタクシーとか出てきた。

しかし蛇の道は蛇というか、珍しいタクシーをテーマにしたブログがあるみたいですね。
あと、日本で最初のタクシー車種はT型フォードだそうな。