Surfacing Computing

Microsoftは、トップシークレットとしていた新しいコンピューティングスタイル「Surface」を発表した。ビデオはここでドゾ。
Microsoft Surface - Behind the Scenes with VIDEO - Touchscreen, Multi Touch Coffee Table - Ballmer - Jeff Han - PlayTable - Popular Mechanics
基本はタッチパネルなんだが、より直感的な操作が可能になっているみたいだ。1980年代のインベーダーゲームに代表される机タイプのゲーム機のようにも見えるし、iPhoneをデカくしただけちゃうんかと思ったりもするが、Techmemeではかなり多くの言及があり話題となっている。

でもねえ、トップシークレットという割には、これって去年の2月、Jeff Han (NYU's Courant Institute of Mathematical Sciences, この後、MSに入ったのか?)が発表した下のビデオのことじゃないのかというコメントがあったりするな。


他にも、同じくJeffが実演しているこれを見ると、The Matrix Reloadedのザイオンのシーンで見たそのまんまじゃないのかと思った。あれは空中だったかな...?